今のあなた、婚活できますか?

色々な方から相談を受けていると、ある程度パターン化されます。
結局みんな、それなりに同じような悩みを抱えている訳で…
そんなお悩みの中で、それほど深く考えていない人から真剣に悩んでいる人まで、比較的多いのが【結婚】について。
その多くは「結婚したいけど相手(良い人)がいない」です。
その度、「なんで結婚したいの?」と聞くのですが、落ち着きたい、仕事を辞めたい、子供が欲しい、周りが結婚していく、親がうるさい、周りの目が気になる、以外の理由をほぼ聞いた記憶がありません。
そりゃそうですよね、結婚したいけど、相手(良い人)がいない、と悩んでいるのですから、この先の人生をこの人と共に歩みたい、と真剣に思えた事がないって宣言しているってことですもんね。
過去に結婚を真剣に考えるような経験をした人であれば、恋愛や結婚をする為にどうしたら良いか知っているはずなので、わざわざそんなことの為に占いなんかに来ないです。
そういう行動ができないから、アゲ鑑定して(慰めて)くれるインチキ占い師を頼り、お金と時間と若さを消費して、いつまでも「いい人がいない」と彷徨い続ける訳です。
じゃあ、そういう人はどうしたら結婚できるのか?
ぶっちゃけ、やりたい事は【結婚】なのですから、目的を結婚に絞らないと、結婚を目指す恋愛をしようとしても、今までダメだったのですから、まずはその自分を変えなければ、これからも高い確率でダメなんです。
そもそも、就職の為の就活と、結婚の為の婚活は全く同じモノです。
就職できないとダメな人と思われるから、みんな就活するものだから。
結婚できないとダメな人と思われるから、みんな結婚していくから。
自分の意思があれば選択できるのに、意思がないから、とりあえず皆と同じにしていれば安心。
なら就活のように婚活すればよい。
やりたい事があるから就職しない。好きな人と幸せになりたいけど今はまだ結婚できない。この人とは結婚できないけど一緒にいたい。
意思のある行動をしていたら、皆と同じでいられない事も多い。
でもそれが無いつまらない人生だから、誰でもできるはずの結婚で、私も当たり前の幸せを手に入れたい、と、自分の事を棚にあげて、結婚がゴールではなく、誰かの為に犠牲になるスタート地点とも気付かず、“私が”結婚してあげるんだから幸せにしてくれるはず、みたいな結構上から目線で結婚をなめてかかってる女が殆ど。
ほんと、アホ丸出し。
そういう人こそ現実を知るべきです。
婚活市場であなたがどれだけの価値があるか?
婚活市場は本当にシビアです。
女性に至っては、就職氷河期よりもシビア。
ということは、エントリーシートを工夫し、まわりとの差別化を目指し、自分がどう見られるかを計算し、高い倍率をくぐり抜け、できるだけ良い男性に採用してもらうための努力と工夫を繰り返さなければ「結婚」なんてできません。
婚活は全て、技術とタイミングで決まります。
私も結婚相談所を持っていますが、私が声をかけて担当した方は100%結婚できています。
ってか、この考えができない人はお手伝いしない事にしているので100%の結果になっています。
婚活とはそういうモノです。
婚活に夢や希望を持っていたら、そりゃ、婚活鬱になりますよ。
将来離婚したとしても、その時は一生この人と生きていこうと決断させる“何か”がお互いに揃ってはじめて結婚へのスタートラインに立つのですから、よほどの工夫をしないと相手に刺さりませんし、刺さってもその先にちゃんと結婚に至るのかも、気を抜いたら危ないです。
ちなみに、婚活アプリは結婚に至る確率が相当低い(理由がある)ので、ここでの婚活とは結婚相談所婚活について書かれていると思ってください。
さて、ここまで読んであなたはどう思いましたか?
婚活、特に女性は、究極の就職氷河期に良い会社に採用されるような確率で大変厳しい状態です。
色々トライ&エラーを繰り返し、学び、調整して、良い会社に採用されたらラッキー、のレベルです。
そこまでやらなければ、「結婚したいけど相手がいない」と占いに行っちゃうような人が、今結婚を目指すのは難しいです。
まずは、結婚したいけど相手がいない、と言っている自分が、婚活市場において、どれだけレベルが低い状態か?に気付くべきです。

